FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これって事実上メモなのだろうね~マップ作るよ編そのさん~

皆様こんばんわ、にかると名乗るものでございます。

このたびRPGツクールでマップ作るよ編(いつのまにかなった)の
第三回目をやらせていただこうじゃありませんか。


てなわけで、今日は街の名とダンジョンもろもろ決めます。


まず街の名。


これって大体3種ぐらいに分けられる気がします。

・見たまんままたはそのもじり

・伝説にかこつけるなんとか

・適当ってアレ

今回は一番上の奴で行きたいと思います。
だって楽そうじゃないですか



では最初の町


最初の町なんだからスタートの町なわけですね。

スタートのスタだけ持ってきます。(スタ)

町をローマ字にして逆から読みます。(スタ+itam)

なんかそれっぽく読む

スタイアム町決定!デデッデーンン




…じゃあこれで(ぁ


適当そうだとか言うなよっ!

ガリランドとかゴルランドよりいいですともと思う!(ぉぃ



で、まずゲームを1話ずつ作っていくという前提を話させてもらいます。

エンドロール毎回出すわけです。誰かテーマソング作ってもらえたら流せますね(他人便り



で、その話がどう関係するかというと、

1つか2つ町の名前決めたらあとは次回きめよう!で行こうと思います!
そしてダンジョンも毎回次回きめよう!という作戦です。

ヘッヘッヘあったまいいー(それはない

それで、最初のダンジョンは
初めの町→次の町まで続く道がダンジョンてとこで。


街道→ローマ字にしてばらして都合よく読む→イデュカのみち

これで(究極的に適当になった!!?



そして、町の間の道にモンスターでちゃってダンジョン化というのを
世界観に絡ませちゃえばいいんだそうしよう。


それゆえ主人公は旅立たねばならず、一部の冒険者の冒険理由(遠くに行けない好奇心を満たす)や、
貿易に付加価値がつくし、(距離的隔たりだけでなく、モンスター的隔たりが新たに生まれる)
町という存在そのものに存在理由ができる(集まったほうがいいじゃん基本的に)

…というわけで、明日はワールドマップつくーるよ
+世界観まとめるよで!

to be continued……

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tasumarin.blog.fc2.com/tb.php/201-e2e65226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。