PSVITA買ったらPSO2が面白すぎてやばい
nProも糞スペックもキニシナイでやれるんだ。面白くないはずもなかったのかも。
ところで、そこで何をやってたかっていうと…
まずむっかし昔説明してたキャス子のannaと沼男のjooj
こうなった。
anna ハンター30になった→新クラスファイターにして27
jooj フォース30になった→新クラスにしないで現在フォース43
んでんで、このゲームは現在フォース一強時代…
とはいかないまでもフォースかなり強いゲーなのですが、
魔法剣士、やりたい
あわよくば二刀流もやりたい!
…しかしファイターには二刀流ともいうべき【ツインダガー】があるのです!
そして魔法をサブクラスに入れる場合、魔法職はステータスが打撃面が低い…
それがなんと、フォース系列(?)のテクターは、ステータスが打撃より!
これはメインファイターサブテクターにするっきゃない!(っていうかテクターがまんま魔法剣士なステータス)
…というわけで、テクターになるために前提条件のフォースを上げねば!
annaフォースLv25←イマココ
・・・・Lv上げめんどい
という訳で、自分用にLv上げ場所をメモっときます。
でもせっかくなので初回編もかいときます。
では、つづきから。
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※これらの画像はRPGツクールVXAceの写真です。著作権はエンターブレインに帰属します!
で き た
え?遠すぎてよくわからない?
そーんなこともあろうかと、小さくも作ってみました。

両極端!すごく両極端!
両極端すぎてよくわからない!
しかも忘れ去られてる町が結構…?
ぶちぶち4日間書きながらでしたが、
ワールドマップ完成でございます。
でもワールドマップ歩くゲームじゃない可能性がッ
それはそうと、世界観の話するんでしたね。
世界観って大事ですよね。
世界観そのものがその作品のイメージ、
もとい全てを表すといっても過言ではないはず!
マイナーゲーどころかツクールゲーでも
星の数ほど良世界観設定だったのを挙げられます。
私の作品がそこに並べるなんてかけらも思ってませんがね…
でもエターなるのは避けたい…
といいつつもう飽きてきた。わーわー
…何はともあれ、ゲームというのは素晴らしいものです。
完成まで…いってみたい…
次はキャラつくーる編かゲームバランス考えるよ編なのかな
ゲームバランスは考えるの楽しいのでやりたいです。
キャラ作るより先にやりそうで怖い。
それでは、またいつか。
※致命的な欠点を改善w
皆様こんばんわ、にかると名乗るものでございます。
このたびRPGツクールでマップ作るよ編(いつのまにかなった)の
第三回目をやらせていただこうじゃありませんか。
てなわけで、今日は街の名とダンジョンもろもろ決めます。
まず街の名。
これって大体3種ぐらいに分けられる気がします。
・見たまんままたはそのもじり
・伝説にかこつけるなんとか
・適当ってアレ
今回は一番上の奴で行きたいと思います。
だって楽そうじゃないですか
では最初の町
最初の町なんだからスタートの町なわけですね。
スタートのスタだけ持ってきます。(スタ)
町をローマ字にして逆から読みます。(スタ+itam)
なんかそれっぽく読む
スタイアム町決定!デデッデーンン
…じゃあこれで(ぁ
適当そうだとか言うなよっ!
ガリランドとかゴルランドよりいいですともと思う!(ぉぃ
で、まずゲームを1話ずつ作っていくという前提を話させてもらいます。
エンドロール毎回出すわけです。誰かテーマソング作ってもらえたら流せますね(他人便り
で、その話がどう関係するかというと、
1つか2つ町の名前決めたらあとは次回きめよう!で行こうと思います!
そしてダンジョンも毎回次回きめよう!という作戦です。
ヘッヘッヘあったまいいー(それはない
それで、最初のダンジョンは
初めの町→次の町まで続く道がダンジョンてとこで。
街道→ローマ字にしてばらして都合よく読む→イデュカのみち
これで(究極的に適当になった!!?
そして、町の間の道にモンスターでちゃってダンジョン化というのを
世界観に絡ませちゃえばいいんだそうしよう。
それゆえ主人公は旅立たねばならず、一部の冒険者の冒険理由(遠くに行けない好奇心を満たす)や、
貿易に付加価値がつくし、(距離的隔たりだけでなく、モンスター的隔たりが新たに生まれる)
町という存在そのものに存在理由ができる(集まったほうがいいじゃん基本的に)
…というわけで、明日はワールドマップつくーるよ
+世界観まとめるよで!
to be continued……
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それでは前回の続き、書きますー
そうそう、ちらっと調べてみた結果、
やはりキャラを固めてから舞台を用意するのが一般的のようですね。
でも今回はマップを作ってからキャラを固めたいと思います。
理由は二つ。
・まず、現実じゃ世界が先にあって、そのあと人々が生まれていく。
ゲームもそうならリアリティと生活感あふれるゲームになるはず!(ちょっとかっこよさげ!
・実はキャラ大体固まってる(さっきのかっこよさげ台無し)
…というわけです
それでは、本題に入っていきたいと思います。
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で…でどうすべきか…
まず
・登場人物を決めたりする
・大まかなあらすじを決めたりする
・世界観うんたんやら舞台を決めたりする
これらが物語を作る要素であり必要十分条件なわけですね
で、大体決まってるので整理しなければ…
一番微妙なのが一つ一つの町々まで決めてませんね
あと登場人物にも名前がない
…まず、町を作るんでぱっと思いついたイメージをばしばし書き並べていきます
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てなわけで昨日の続き!
___前回のあらすじ
逆鱗を覚えた攻撃、素早さVかついじっぱりのフカマルを作るべく、
まずミニリュウに逆鱗を覚えさせ、SSから黒まで送るべく、
タワータイクーンに挑むがその数戦前で負けてしまうのであった!
…が、もうちょっとやって無事逆鱗を覚えさせたのである!!
という感じでございます。
…が、しかし
・ミニリュウはLvUPで逆鱗習得
・BW2で教え技逆鱗再登場
…orz
何はともあれ…
今度はたまご割り頑張るもんね…
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